So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

ウィルスを隔離する瞬間を久々に見た気がする [パソコン]

自宅のPCからデータを持ち出すことがままあるので、ウィルス感染には とりもなおさず気をつけてはいます。

まぁ、セキュリティソフトだって未知のウィルスや攻撃には対応が難しいので、セキュリティソフトが入っていれば安心…とも思っていませんが…。

基本的に、怪しいサイトは開かないし、URLをむやみにクリックもしないので ネットサーフでウィルス感染した経験もありません。

もっぱら「ウィルスに感染してね」と感染話を聞くのは他の人からだったり、メール受信時にウィルスメールと思われるメールをセキュリティソフトが抹殺したと報告するバルーン位。

人様のウィルス感染にしても、もっぱら 林檎ユーザーの話が多くて、窓ユーザーの知り合いから「感染した」って話を、ここ10年位聞いてないんじゃないかと思います。(^^;)

それでも、どこから感染するかわからないから、セキュリティソフトは入れているワケですが…

久々に、セキュリティソフトがウィルスを隔離したと報告するバルーンを見ました。(--;)

続きを読む


OutlookExpressとWindowsLive [パソコン]

Windows7に限らず、OSをインストール後は、概ね インターネットへ繋ぐ環境を整えて他のアプリケーションをインストールしています。

 どんなソフトも、使用している間にパッチが出てバージョンアップをしている事が多いですし、本体のBIOSや周辺機器のドライバーも、余程 新しい機器でなければOS側であらかじめDISKに含まれていたりはするんですが、各メーカーもより新しいバージョンを用意してくれているので、それらを確認する為にもネット環境は必須なのです。

ブラウザは、これまで色々な物を試してきましたが、最近はもっぱらIE(InternetEXPLORER)を使ってます。

他のブラウザが得意とする部分を、特に自分が必要としていないのでIEで十分にネット利用出来るのですよね (^^;)

ネットに繋げる様になると、まず行うのはWindowsUpDateでしょうか。

今回は、流石にWindows7の新規インストールなので、UpDateを試みても合致するプログラムの数は少なくて、あっさりと終わってしまいましたが…

 

続きを読む


サポートは…? [パソコン]

Windows7へのインストール作業は続いております。

Windows7対応のパッチが出ているソフトのインストール作業は、半分程度終了…といった感じでしょうか。

困ってしまうのは、Windows7にはソフト自体が非対応であったり、XP、Vista迄でサポートが終了しているソフトです。

非対応のソフトは、代わるソフトを探すところから始めなくてはならないのですが、モノによっては代用品もないかもしれません…まぁ、そうなると必要な時にXPを起動して使うしかないのですが…。

XP、Vista迄でサポートを終了しているソフトは、軒並みWindows7用のソフトを発売しているので、どうしても必要であれば、そちらを購入することになりそうです。

 

続きを読む


ヤル気ですね [パソコン]

発売日に届いたWindows7(アップグレード版)ですが、公私共にバタバタしていたこともあって、インストール作業は行ってませんでした。

WindowsXPからWindows Vistaには乗り換えずにいたので、今回のアップグレード版は新規インストールする必要もあるし、通常使用するソフトがWindows7に対応しているか確認してからでないと、インストール後に色々と問題が出そうな気もしていたのですよね (--;)

それでも上書きインストールに比べると、今回はドライブをWindows7用に確保しておいたので、バックアップ作業も不要で楽な方なのかもしれません。

続きを読む


Windows7届く [パソコン]

6月に先行予約販売で購入していたWindows7のパッケージ10月22日、宅急便で届けられました。

流石に6月に予約して10月22日発売は気長に待つべ~って感じだったんですが、過ぎてしまえばアっという間(笑)なものですね。

PCを新調した際、Windows7のことを考えて、それなりのサイズでドライブを確保していますが、今日現在、まだインストール出来ていません。(><)b

続きを読む


迷った挙句 [パソコン]

連日、日中は夏日になる時期が過ぎ、最高気温が20度前後になってきてパソコンにも快適なこの頃。

 まだまだ、25度前後になる日もあるんだろうなぁ…と、日中はCPUの温度を気にしています。

PCの筐体は非常に冷却能力が高いものの、フロントファンにそれぞれ付いているフィルターに埃が溜まって来ると、やや気温が高いだけで「あれ、こんなに温度が…」と思う位、ポンと上がってしまうのですよね。

まぁ、同じ環境下で使用している同居人のPCに比べると、圧倒的にCPU温度は低いのですが…。

続きを読む


タブレット [パソコン]

道具があれば絵を描く…という構図は必ずしも成り立たないものですが、道具がないから絵を描かない…って部分は確かにあるのかもです。

結構前にPCを入れ替えた際、それまで繋いでいたシリアル接続のタブレットを外したままにして、ドライバもいれず…で、かなりPCでのイラスト描きからは遠ざかっていた気がします。(^^;)

長くPCを使用している人には既知かと思うのですが、シリアル接続はPC起動時に使用するシリアル接続の機器の電源がONになっている状態からでないと、PCに認識されません。

個人的に、タブレットを常用する方ではないので、「あ、ちょっとタブレット使おう」と思ったところから、一旦、PCを再起動しなければならないのが非常に面倒だったのですよね。

また、USBの様に電源供給が難しいシリアル接続は、AC電源を独自に準備をしなければならず、気がついたら、使っていないのにタブレットの電源は入ったまま…なんてことも、しばしば。(^^;)

なんとなく使い勝手が悪くて…と感じると、切羽詰らない限り、「使おう!」って気持ちにならないものなのです。

シリアル接続の機器が姿を消し、USB機器が普及している現在、かつての「PC起動時に電源を入れる順番」とか「電源を落とす時の順番」なんてハウツーが懐かしい限りですね~

続きを読む


夏場のネカフェは… [パソコン]

MHFの公式ネカフェでNポイント2倍期間なので、ちょこちょことネカフェへ足を運んでおります。

ちょこちょこ、と言っても、そんなに頻繁には行く暇もないので、2倍期間中に足を運んだ回数は2回だけなんですけどね。(^^;)

Nポイント2倍の恩恵は、公式ネカフェでMHFに接続しておけば良いだけ。
プレイするもよし、放置して漫画を読んだり、ネット閲覧するもよしです。

しかし、夏場のネカフェは寒い!!
クーラーがもの凄く効いていて、涼しいのを通り越して寒い!

他の利用客はどう感じているのか知る由もありませんが、冷房機器の噴出し口がちょうど良い場所にあったりすると、かなり強烈に身体が冷えますね(--;)

それなのに、ジュースなどを飲むのでトイレに行きたくなる回数も通常より多かったかも…。

PCが沢山あるし、ちょっと寒い位にしておかないと、冷え切れない部分もあるのかもですが、とにかく身体がよく冷える環境であることは間違いないかと…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

プチプチパチパチ [パソコン]

いよいよ動きの怪しくなってきたマウス。

充電バッチリの電池を入れているにもかかわらず、トランシーバーとマウスの間で、正常なデータ送受信が行われないのか、頻繁に接続テストを繰り返すようになってきた。

「こりゃぁ、もう本格的に逝く寸前だ」と思い、新しいマウスを買いに行ってきましたよ~

これまで使っていたマウスが、MSのIntellMouse ExplorerWireless)だったんで、出来れば同じく、大振りなマウスを購入したいと思っていた。

マウスのサイズは、かなり小さなものが好きな人もいるし、サイズより本体の軽さを重視する人もいるんだけど、自分の場合は、マウス本体のサイズ。

マウスに手を置いた時に、マウスがすっぽり隠れてしまうようなサイズだと、ちょっと動かしづらい…という感覚があって、重量もまぁ、軽すぎるよりは適度に重い方が好み。

Wirelessマウスは、そのほとんどが本体に単三電池を1本ないし2本入れるタイプが多いから、電池の重さでほどほどの重さになるのがいいw

続きを読む


こういう時は動画が役立つ [パソコン]

取扱説明書は紙ベースが多いけど、最近はDVDにオンラインマニュアルが収録されてるものも増えてきた。

目に見えてわかりやすいのは動画ですねw

続きを読む


前の10件 | - パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。