So-net無料ブログ作成
検索選択
オンラインゲーム ブログトップ
前の10件 | -

世話は出来ず… [オンラインゲーム]

21日からCORにシステム移行の為、長い長~いメンテに入ったLivly Island

CORの公開テスト期間中にも何度か覗いてみたものの、部屋に表示出来る島(飼育可能なリブリーが最大3匹)の数が3つになる事を含め、メニュー等も大幅にシステム変更されているので「新システムは重そうだなぁ」とは思ってました。

実際、公開テスト中のCORも従来の島に比べると、ちょっとモタモタ~って感じで表示されてましたし。(--;)

さて、漸くメンテナンスが終了した24日。

仕事の都合で最初にLivlyにアクセスしたのは夕方16時頃でした。

予想通り…というか予想以上にアクセスが出来ない…(^^;)

以前の自分の島をお気に入りに登録していたのですが、お気に入りからアクセスするとリブリーのTOPページに繋がる。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

いろんな意味で凄い [オンラインゲーム]

nVIDIAからのニュースレターが先日届いていた。

内容は、Tokyo Game Nightの10th Night”The Bootcamp in Tsukuba”の紹介。

所謂、LANパーティの参加者を募集するものだった。

そっか、Tokyo Game Nightも1周年ですか~(-▽-)


まぁ、LANパーティの存在は知っていても参加したことはないです。

PSPモンスターハンターだったり、オンラインゲームでもイベント会場で対戦…なんてのとは違って、自分のPC持込ですからねぇ…(^^;)

今回は、筑波研修センターを3日間借り切って開催するんだそうな…

PCは持ち込みorレンタル モニターなんかも貸し出してたりするんで、PC本体は持ち込んで、モニターは借りる~とか、PCもモニターも借りて、身軽に参加~etc 台数限定はあるっぽいけどいろんな参加形態がありそうですね。

宿泊費用も、参加者の総数で若干の幅があるものの、フル参加(2泊3日)でも2万は行かずにおさまりそうな雰囲気。
丁度、お盆開催(なんてヤクザなw)
どの程度の参加者がいるのか、ちょっと気になりますねw

気になる方、参加してみようかな~って人は以下のURLでご確認を。
http://tgn.himitsukichi.com/tgn10regist


しかし、筑波…筑波は遠い(--;)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

相場は…?その弐 [オンラインゲーム]

相場は…?
オンラインゲームに個人が投資する額の一般的な相場ってどの位なんだろう…?

Windows98の普及でネットが身近なモノになって以降、ネットに接続して遊ぶオンラインゲームのユーザーも着々と増え続けているのではないかと思う。



基本プレイは無料でも魅力のあるアイテムは課金で…というアイテム課金システムは魔性を秘めている。

多くのプレイヤーが最初は「無料で遊べるなら気軽でいいじゃない」とゲームを始めるのではないだろうか。
たとえ、すぐに課金アイテムの存在を知っても、「お金は使わないで遊びたい」と思う人の方が多いに違いない。

それでも、暫くゲームを続けていると、課金アイテムが欲しくなってくる。

課金アイテムは、モンスターなどを倒してゲット出来るアイテムよりも格段に性能面が優れていたり、魅力のあるアイテムが多いからだ。

同じようなレベルでも、ドロップアイテムだけを装備しているキャラと、課金アイテムで身を固めているキャラでは、攻撃力や防御力に結構な差が出てくる。

また、多くの課金アイテムにはエニグマボックスが存在する。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

相場は…? [オンラインゲーム]

オンラインゲームに個人が投資する額の一般的な相場ってどの位なんだろう…?

Windows98の普及でネットが身近なモノになって以降、ネットに接続して遊ぶオンラインゲームのユーザーも着々と増え続けているのではないかと思う。

ただ、ネットが普及を始めた頃のオンラインゲームといえば、ウルティマやりネージュ等の課金制が主体だった。
また、初期も初期の頃のウルティマは日本語サーバーがなく、プレイヤーは海外のサーバーで、すべてが英語表記という環境でプレイをしていた人達もいた。

その後、WindowsXPで更にパソコンが普及して、ネットが更に身近になってくると、提供されるオンラインゲームの数も爆発的に増え、なかには基本プレイ無料のタイトルも登場する様になった。

勿論、提供する側も単に「無料」では採算が合わないので、それなりに料金を回収するシステムも設定している。

プレイヤーがキャラクターを操作してモンスター等を倒したり、アイテムを集めるタイプのゲームは、課金制(月に一定額の料金を支払う)が多く、アバター(プレイヤーの分身)を使い、主にチャット等でコミュニケーションをするサービスはプレイ料金が無料、アイテムを課金購入、というスタイルが暫くは続いていたようにも思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

また壊したのかと思ったら [オンラインゲーム]

MHFのプレイ中に、同居人に預けていたカラ骨【小】を貰おうと声を掛けた。

「はーい」と良い返事で駆け寄ってきたところまではいつも通りだったのだけれど、いつまで経ってもアイテムを渡してくれない。

で、パソコンの前で同居人が「あれ、あれ??」と焦っている。


どうやら、アイテム欄からカラ骨【小】を選んでも、「渡す」のコマンドが表示されないらしい。


「もしかして、またコントローラ壊したわけ!?」
「えぇ、さっきまでちゃんと動いてたのに!」

カチカチと決定ボタンを押してもまったくアイテムの譲渡が出来ない。

そうこうしている間に、同居人のキャラの耐熱効果が切れ、手持ちのクーラードリンクも切れていたので ハァハァと画面の中で汗をたらし始めた。


本当は同居人のキャラに預けていたカラ骨【小】で弾調合をしたかったんだけど、譲渡が出来ないんじゃ仕方がない。
ついでに、こちらがクーラードリンクを渡そうとしても、同居人のキャラは受け取れない様子だった。

手持ちの弾でモンスターを討伐して、クーラー切れで、ハァハァいっていた同居人のキャラも、なんとか死なずにクエストが終わる。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

おまけパワーは恐るべし? [オンラインゲーム]

なんとなく空き時間、暇潰しに携帯電話でネットにアクセスしてMHF関係の書籍をセブンワイ(本の通販サイト)を覗いてみると、なにげに視界に飛び込んできた 売り上げランキングの文字。

売り上げランキングの文字から視線を下にスライドさせると……「ファンタジーアースゼロ 公式ガイドブック」の文字。

え…い、1位なんだ!?

あ、マジですか…ってな感じですが、まだ発売前で予約受付中の段階です。(^^;)

一応、無料オンラインゲームの人気サイトとして投票でも1位になったりしているものの、公式ガイドブックの売上げが好評なのはどう考えても、公式ガイドブック購入特典のアイテム(チャイナ服みたいなの)目的としか思えない。

付録のシリアルコードで男女用、いずれかを一式入手可能だから、コアなファンなら2冊、3冊購入していても不思議じゃないし……。

で、こういう公式ガイドの常で、なかなか書店で店頭販売はしてくれないんですよね…きっと。

皆、それをわかっているから予約可能なサイトでガンガン予約しているものかと思われます。

そういや昔、ビックリマンシールが欲しくてお菓子の方は捨ててしまう子供がいて問題になったけれど、コンビニなんかでも お菓子がおまけだろ…と思えるような商品パッケージは最近増えているから、おまけパワーを侮ってはいかんということなんでしょうねぇ。

つぅか、あれは普通に玩具として販売すれば良いのでは…と思うのだけれど、一応「菓子」が入っていないと食品関係の売り場に並べてくれない店舗もあるんだろうからメーカー側も苦肉の策なんでしょう。
いやはや…って感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オンラインゲームのオフラインイベント [オンラインゲーム]

9月22日(土)に幕張で行われた『FANTASYEARTH ZERO』のオフラインイベントへ行ってきました。

アパホテル&リゾート東京ベイ幕張

最初、地図で場所を調べたときは「え、駅から結構あるんじゃん?」と思っていたけれど、実際にJR海浜幕張駅から歩いて行くと、徒歩で5分程度。
途中にあるホテルニューオータニの外通路を利用すれば、あまりアップダウンもなく楽に行けることがわかった。

さて…オフラインイベント告知の際、『来場者にはもれなくポスターとアイテム券を配布』とあったので、それなら会場に大急ぎで行ってもねぇ…と到着時間については前日まで悩んでいたのだが、やはり こういったイベントは そこそこの時間に辿り着いておかないと…と考え直し14時頃着で向かうことにした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

グラボ暴走気味 [オンラインゲーム]

久しぶりにFANTASYEARTH ZEROをプレイしてみた。

ちょい前までは新しくマップに追加された島MAPに関係するイベントが実施されていたが、『勝利を掴め』イベントは、色々あったらしくてイベント期間が延長されていた。

新たに実装されたマップの島では 花の髪飾り(女性キャラのみ)、バラの花(男性キャラのみ)をゲット可能なクエストがあったので、各キャラでアイテムをゲット♪


ハイビスカスのような花の髪飾り…バラの花(男性キャラ用)は口にくわえた状態で装備される

アイテムはゲットしたが、どうも連日の熱帯夜で部屋の温度が高いままなのだろう、グラボが熱暴走気味で戦争参戦中に思い切り強制終了を食らってしまうことがある…(--;)
エアコンで部屋の温度を多少下げても、グラボの熱を効率よく下げるまでには至らないらしい。

なんとか『勝利をつかめ』イベントの報酬アイテムもゲット出来たが、戦果の方がイマイチだ。

来週までイベント延長中なので、ボチボチと頑張ってみるかなぁ…


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

三竦みなワケですから [オンラインゲーム]

これまでプレイしてきたオンラインゲームで、自分がよく選ぶ職業はアーチャー(弓使い)とソーサラー(魔法使い)が多い。

多分、本当にオンラインゲームを始めたばかりの頃に選んだ職業がアーチャーだった影響で、近接攻撃より遠隔攻撃の方が好きで慣れているからだと思う。

まぁ、プレイ中のゲームで接近攻撃の剣士とかも作ってみたし、そのキャラクターのレベルだって頑張って上げてみたりしたのだが、つまるところ『近接攻撃は苦手なんだなぁ』と自覚するだけのことだったり…(^^;)

現在プレイ中のオンラインゲームは、ウォリア(剣士?というか重歩兵かな)とスカウト(弓や短剣を使う)、ソーサラー(魔法使い)の3つしか職業がない。

ただ、ウォリアでも片手に剣、片手には盾…というタイプもいれば、片手斧、両手斧とチョイスする武器によって攻撃のスキルが異なるし、スカウトも弓を持つか短剣を持つかで攻撃に使用するスキルが分かれている。

ソーサーラーは使用する武器は同じでも、取得したスキル(火系、氷系、雷系)で攻撃パターンが異なってくる。

一般的なMMOと同じく、MOB(モンスター)を狩って経験値やアイテム、資金を稼ぐこともあるけれど、ある程度のレベルになると、とにかく国家間の戦争参戦を中心にしなければ、レベル上げが難しいシステムになっているので(現状40レベルでカンストするが、30レベルを超したあたりからの必要経験値がとんでもない数字になる)、最初は『戦争なんて、ちょっと怖いな』などと思っていても、おのずと参戦するしかなくなってくるワケだ。

一応、ウォリアはスカウトに強く、スカウトはソーサラーに強く、ソーサラーはウォリアに対して強い(与ダメが大きい)ってことになっているらしい。

三竦みの構図ってことですね。

なんでまぁ、確かにスカウトでウォリアに攻撃なんかしても与ダメは微々たるもの。

逆にスカウトでいる時にウォリアから攻撃を食らうと痛い、痛い…(; ;)

自分はウォリアを持っていないのでソーサラーやスカウトからの攻撃をどう感じるのか主観がない。

多分、ソーサラーからの攻撃をウォリアが食らうと痛いのかもしれないけど、装備品(防具)の性能差があるもんだから、ソーサラーでウォリアを攻撃しても、なかなか倒れてくれませんけどね~(^^;)

それでも、スカウトはソーサラーに対して与ダメが大きいから、ソーサラーを狙ってくるし、装備品が一番貧弱なソーサラーをウォリアも狙ってくる…ヒィィィィ!(゚Д゚||)

狙うならスカウトを狙ってくださいよ~って言いたくなるが、倒しやすい、って感覚があるんだろうなぁ・・きっと。
仕方がないのでソーサラーは全職を狙う…(それでも三竦みになってる筈なんだ)

 

 

そ、この前の戦争中、スカウト(弓)でウィリアを狙っていたら、『スカはヲリ狙っても意味ないよ~』って声が飛んでましたが…タゲれる相手がヲリしかいない場合、狙えるものを狙うしかない気がするんですが……その辺、どうなんでしょうね(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

まぁ、どこのゲームも… [オンラインゲーム]

オンラインゲームをやっていると、友人、知人からもよく聞くのがモラルの低いプレイヤーの問題。
まぁ、オンラインゲームに限らず、低モラルの人はいるのでソコに限った問題ではないってことなのかもしれませんが…(^^;

武器を持ってモンスターを倒したり、プレイヤー同士でバトルしたりする訳ですから、モンスター相手なら他のプレイヤーから横殴りされた~とか、プレイヤー同士のバトルで粘着(特定の相手に対し、しつこく付きまとう)があったり…・・

横殴り問題は、どこのオンラインゲームでも物議を醸しては、結局のところ「モラルをもって対処してほしい」ってな意見で行き詰ってしまうので、あえてアレコレ言いませんが、粘着とか低モラルな行動、発言は、プレイヤー同士で注意しあって収まらなければ、運営側でどうにかしてもらうしかない問題なので困ってしまいます。

とにかく無視する、ってのもアリですが。(--;)

今、主にプレイしているゲームは国家間の戦争が中心のゲームなので、粘着&低モラルな行動、発言が発生するといろんな意味で尾を引きそうな感じ。
あくまでも戦争ゲームなので、勝ったり負けたりするのが当然なのに、勝てば踏ん反り返り相手側へ罵倒を浴びせてみたり、逆に負けると躍起になって…かなりお子様(もしくは精神的お子様)がいらっしゃるようで…

多くの人は、負けたら負けたで「次、がんばろ~」って前向きなのですけどね。

運営側で不適切な発言は表示されないようになっているものの、通常は不適切な発言に相応しない言葉が、状況によっては 超不適切 な言葉になる瞬間もあるし、理解しているのか理解していないのか、そういう言葉をオープンで発言しちゃう人は、本当に困った人達としかいいようがない。

ま、周りに大人が多いので、そういう不適切発言も さら~っと流してるみたいなんで 今のところ表面的な問題(その場で喧嘩チャットとか?)になった状況は見たことありませんけどね。

いい気になってオープンで罵声を上げてる人は、黙っている人達からかなり馬鹿にされている、と もっと自覚して欲しいなぁ…(笑


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - オンラインゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。