So-net無料ブログ作成
ポケットモンスター ブログトップ
前の10件 | -

ポンポンとスタンプラリー [ポケットモンスター]

2009年JR東日本のポケモンスタンプラリーへ行って来ました~

去年は出遅れて酷い目に遭ったので、今年は早め早めに動こうと心に決めていたので29日決行で!

朝から酷い雨が降り「これは雨の中のスタンプラリーか?」と思っていたら、家を出る頃にはすっかり雨も上がり、雲間から陽も射す状態。

まぁ、こうなると逆に蒸し暑くなって妙に疲れちゃったりするのが辛いのですけどね…(--;)

前日から「明日は何時に出るの?」としつこく尋ねて寝た同居人は、なぜか一切、目覚まし時計なるものを仕掛けていなかったり…

結局、出掛ける時間は午後になってから。
初期開催時より、ゴール時間が5時に設定されてて助かった感じ。

ただ、欲しいスタンプを目指して、東奔西走する時間はないので、ゴール駅のひとつである池袋駅周辺の駅で6つのスタンプを集めることにしました。

拠点駅にはスタンプが設置されてないので、どれどれ…と周辺の駅を確認すると、中央線にピカチュウがいるではないですか!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

忘れた頃にやってくる [ポケットモンスター]

劇場版映画が公開されていた頃、セブンイレブンで清涼飲料水などにポケモンのフィギュアが付属していた。
頑張って全種類を集め、コンプリート特典としてポケモンフィギュアトランクにも応募していたのだが、流石に3ヶ月近く経つと応募したことすらすっかり忘れてしまっている。

宅急便が不在時にやってきて配達不在伝票に『ポケモンフィギュアトランク』と明記されているのを見て「あ、そうえいば応募していたんだ」と思い出す。

最初の配達から、自宅を空けなければならない日が続いていて来週の再配達を待たなければ実際に手に取ることは出来なさそうだ。(^^;)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

DVD BOX予約しちゃったよ~ [ポケットモンスター]

劇場版ポケットモンスター ピカチュウ・ザ・ムービーBOXを予約しちゃいました~
『ミュウツーの逆襲』に始まって映画館に通うこと10年…いやはや「もう10年も経ったのか?」って部分もなくはないですが…(笑)
映画のDVDは特に好きなタイトルだけ購入していたので、全部を網羅しているわけでもなく、購入していないタイトルを見かけるたび、「どうしようかなぁ」と思っていたんですよね。
逆に既に購入しているタイトルもBOXに含まれているのだけれど、そこはまぁ…BOXだから、ってことで。
劇場版ポケットモンスター ピカチュウ・ザ・ ムービーBOX 1998-2002

劇場版ポケットモンスター ピカチュウ・ザ・ ムービーBOX 1998-2002

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2007/09/21
  • メディア: DVD
劇場版ポケットモンスター ピカチュウ・ザ・ ムービーBOX 2003-2006

劇場版ポケットモンスター ピカチュウ・ザ・ ムービーBOX 2003-2006

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2007/09/21
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ポケモンスタンプラリーのゴールはやはり暑かった [ポケットモンスター]

ポケモンスタンプラリー2007
ポケモンスタンプラリー2007…といってもJRで毎年実施されるポケモンスタンプラリーとは別で、セブンイレブンが主催のスタンプラリーのこと。

7月14日~8月16日の開催期間に店舗ごとに設置したスタンプを押印すれば、まずは第一段階クリアで、セブンイレブン限定のポケモンキラキラシールをゲット出来る。
スタンプを4つ集めたら、次は8個を目指せる。
スタンプ8個でポケモン全キャラクターポスターをゲット可能。

頑張るぞ~と意気込みながら、3つ目のスタンプから先が集まっていなかった…(^^;)
近所だからいつでも行ける…と思い、なかなか足を運ばないのが原因だな

さて…JR東日本のポケモンスタンプラリー2007も、先日参加した日にタイムアップで6個目のスタンプを押すことが出来ずゴールがお預けになっていた。
セブンイレブンのスタンプラリー共々、そろそろ期間が終盤に入ってきたので気合を入れなおさなければ!とゴール目指してリベンジに臨んできた。

近所の駅で適当にポンとスタンプを押せば、たやすくゴールも可能だが、先日スタンプを押しそこねた神田駅で押さなければリベンジではない!と、茹だる暑さの中で神田駅を目指した。

神田駅のホームから見える看板、先日はこの看板を横目にスタンプを目指したが片付けられた後だった…(--;)

神田駅に到着後、スタンプはなんなく押せた。
あとは最寄のゴール駅(東京駅)で認定を受ければ、ひとまずJR東日本のポケモンスタンプラリーは完了だ。
東京駅のスタンプラリーゴールで認定を受けている人達は大勢いたが、やはり95種コンプリートを目指している人の方が今の時期は圧倒的に多いのだろう、電車やホームで見かけた参加者の数はさらに多かった。

大丸のカフェで一息ついた後、今度は秋葉原へと向かうことにする。
秋葉原や電機量販店へ行くと、同居人が『疲れる』と言い嫌がるのだが…今回は購入しそびれていた書籍の購入と、セブンイレブンのポケモンスタンプラリーも絡んでいるので文句は言わせない。(笑)
ややうろ覚えではあったけれど、秋葉原駅前のヨドバシ付近に、セブンイレブンの店舗が2軒、かなり近い距離で店を構えていた記憶が残っていた。
記憶違い…の可能性もあったけれど、実際に足を運んでみると50m程度の距離をおいてセブンイレブンが2店舗、確かに営業中だ。

セブンイレブンのポケモンスタンプラリーはスタンプがダブってしまうと意味がない。
既に押印済の3つと、秋葉原駅側の店舗がダブっていないことを祈り、店のスタンプを確認すると「ジラーチ」と「ルカリオ」だった。
どちらもまだ押印していないスタンプだ!!と喜びつつ、まずは第一段階のゴール認定を受ける。
第一段階のゴールで貰えるのはキラキラシールとポケモンデザインのnanako(セブンイレブンの電子マネーカード)へ応募するための用紙。

これで残りは3つ。イベント終了まで残り1週間を切ったが、近所の2店舗+1店舗の押印で第二段階のゴールがなんとか見えてきた気がする。

頑張るぞ~!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

JR東日本ポケモンスタンプラリー [ポケットモンスター]

こちらは本家本元…とでもいうべきか、JR東日本ポケモンスタンプラリーも7月28日(土)より8月12日(日)まで開催中だ。

                    

ポケモンスタンプラリーへ参加するには、まずJRの駅で配布中のスタンプラリー参加用紙を入手する必要がある。
乗降者数の多い駅なら、かなりの枚数が用意されているが、近所の駅では見当たらない!!というなら、ゴール駅でゲットしよう。
ゴール駅は東京・品川・新宿・池袋・上野・松戸の6つ

スタンプ用紙を入手したら、東京23区とその近隣の駅に設置されたポケモンスタンプ(全95種類)の内、6個を押印してゴール駅へ行けば商品をゲット可能だ。
今回、商品として用意されているのは、JR東日本オリジナルピカチュウパスケース(30万個限定)だが、他にピカチュウサンバイザーやスタンプ帳も配布される。
スタンプ帳に95個のスタンプを押印すれば、JR東日本オリジナルポケモンクロックを貰えるらしい…(^^;)
ただし、スタンプが駅に設置されている時間があるので注意が必要だ。
スタンプが駅に設置されている時間 朝9時30分~夕方4時00分
ゴール駅での認定時間 朝10時00分~夕方5時00分迄

10年前のポケモンスタンプラリーに比べれば、クリア条件は全然楽勝!という気もしなくはないが、ゴール後(スタンプ6個集めたら)に貰えるスタンプ帳にもスタンプを押すぞ!という人達には、95個という数はコンプリートまでの敷居が高くなった…とも考えられる。
開催後数年間は、現在のように参加無料(電車賃は自腹)ではなく、1日乗降フリー切符(都内近郊のみ有効だったが、スタンプ設置駅は網羅されていた)を購入して参加する仕組みだった。
ゴール認定に必要なスタンプの数は逆に多かったので、朝からフリー切符とスタンプ帳を片手に、電車に乗っては降り、スタンプを押してまた電車に乗って…という、本格的なラリーの様相を呈していたのだが、その後は無料参加で電車賃は自腹システムへと切り替わり、ゴール認定に必要なスタンプ数も減った。

確かに、1日乗降フリー切符を出されても、子供に付き合う親の都合で朝から限界時間まで駅間を移動するのは辛い…という人達もいるだろうし、切符は期日指定で購入しなければならず、都合が悪くなってしまうと、切符を無駄にしなければならない。
参加無料でどの程度の人が参加するのか…といった疑問点はあるが、スタンプラリーも回を重ねれば認知度が上がり、『そろそろスタンプラリーじゃないか?』と興味がある人達は意識してくれる。

95種類コンプリートを目指す人は周辺観光を楽しむ余裕がないだろうが、『スタンプ6つ集めてゴールしよう!』という参加方法なら、品川に最近移転したばかりのポケモンセンターへ足を運んでみたり、モノレールへ乗ってみるのも良いだろう。
スタンプラリー期間中の数日間…ではあるが、秋葉原でポケモンのイベントが開催されたりもする。

ポケモンセンター東京 → http://www.pokemon.co.jp/pokecen/tokyo.html
ポケモンラリーにお得な情報→ http://www.jreast.co.jp/pokemon-rally/info.html

ポケモンスタンプラリーに参加する際、既に通勤通学で区間の定期券を持っている人はそちらを利用すれば良いが、各種フリーパスを活用したい。
手近な駅で6つ集めてゴールを目指すなら、都区内パスを。
好きなポケモンのスタンプを押したい!沢山回りたい!ということであれば、ポケモンラリーにお得な情報のWebにもあるが、都区内フリーきっぷ、ホリデー・パスが便利だ。

Suicaやpasmoも便利だが、ポケモンスタンプラリーのスタンプ台はかならず改札口の外に設置されているので、乗車賃を支払うことになってしまう。
一番高価なホリデー・パスでも、最低料金区間内の移動で15回スタンプを押せば元が取れる。

毎年、JRポケモンスタンプラリーに参加して思うことは、水分補給と汗の問題だ。
比較的、冷房の効いた車両から駅のホームへ降りるとドッと汗が出る、そしてまた冷房の効いた電車に乗り込んで…の繰り返しは、心身ともに疲弊する原因といえる。
特に大量の汗を掻くような高温日に参加するのであれば、スポーツドリンクのような失った塩分やミネラル分を補える飲み物を常に携帯しておきたい。
また、掻いた汗をそのままに冷房の効いた空間へ移動すると、必要以上に身体を冷やしてしまうので夏風邪の原因にも繋がる。ハンドタオル+濡れタオルの準備をお勧めしたい。(汗は濡れたタオルで拭く方が皮膚の炎症をおこしにくいので)

最後に、スタンプを早く押したい!という流行る気持ちは押さえて、ホームは走らないように!!
安全に注意してスタンプラリーを楽しんで欲しいと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

川越でスタンプ押すぞ~! [ポケットモンスター]

ポケモンスタンプラリー2007
ポケモンスタンプラリー2007…といってもJRで毎年実施されるポケモンスタンプラリーとは別で、セブンイレブンが主催のスタンプラリーのこと。
7月14日~8月16日の開催期間に店舗ごとに設置したスタンプを押印すれば、まずは第一段階クリアで、セブンイレブン限定のポケモンキラキラシールをゲット出来る。
ただし、店舗ごとに設置されたスタンプ台は7時から19時の間のみ店頭に出され、店舗によってスタンプの種類が異なる。

頑張ってスタンプ押すぞ!と意気込んでいる割に、やや近所のセブンイレブンを回れずにいる為、まだまだスタンプが集まっていない…(^^;)
普段はバイクで移動するものだから、駐車場や駐輪場がある程度 確保された店舗でないと気軽に寄り辛いからだ。

近所の店舗で押した「ラティオス&ラティアス」、同居人が職場近くの店舗で押した「ディアルガ」以外を狙っていかなければ…。
「デオキシス」「ルカリオ」は、近所に押印可能な店舗がある。
「ダークライ」「パルキア」もまぁ、なんとか押印可能な店舗が、やや自宅から離れた場所だが…(--;)

29日は友人の住む川越で祭があり、遊びに行く予定だ。
駅周辺にはセブンイレブンの店舗がけっこうあるのだが、なにしろ慣れない土地の地図を見ても『ここか』とはピンとこない。
地元民の友人なら『あぁ~』と簡単にわかるのだろうな 
地の利のない場所の方が、案外ウロウロしている間に、コンビニを何軒も見かけたり、利用したりすることが多いように思う。
明日は頑張ってスタンプを押すぞ~~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ポケモンスタンプラリー2007 [ポケットモンスター]

ポケモンスタンプラリー2007…といってもJRで毎年実施されるポケモンスタンプラリーとは別で、セブンイレブンが主催のスタンプラリーのこと。

7月14日~8月16日の開催期間に店舗ごとに設置したスタンプを押印すれば、まずは第一段階クリアで、セブンイレブン限定のポケモンキラキラシールをゲット出来る。

ただし、店舗ごとに設置されたスタンプ台は7時から19時の間のみ店頭に出され、店舗によってスタンプの種類が異なる。

                    
クリア条件のひとつに異なるスタンプを押印する必要がある為、少し足を伸ばしてセブンイレブンの各店舗を巡らなければならない。
殆んどの店舗で周辺にある別店舗の位置とスタンプは確認可能だから、運良く自宅周辺にセブンイレブンの店舗が複数あれば、1日、2日もあればクリアは可能だ。

スタンプを4つ集めたら、次は8個を目指せる。
スタンプ8個でポケモン全キャラクターポスターをゲット可能。

また、4個、8個を集めた時点でセブンイレブンのポケモンナナコカードやポケモン図鑑DPへの応募券も獲得出来る。

我が家の近所に徒歩圏内のセブンイレブンは3つ。
バイクで少し足を伸ばせば、記憶にあるだけでも5,6店舗は場所を知っている。
ただし、異なるスタンプを…という条件で何店舗かはダブりが出そうな感じだ。

全国のセブンイレブン店舗に設置しているスタンプの情報は、セブンイレブンのWebで確認可能なので、スタンプの種類をチェックしてから押しに行くのがベストなのかもしれない。
まぁ、あとは家族に手伝ってもらえば、職場や学校の近く、出掛けた先の店舗でスタンプを集めることが出来るだろう。

スタンプの絵柄は16種類。
コンプリートを目指すなら台紙2枚分が必要だが、開催期間は1ヶ月近くあるし気長に集められる。

まずは近所の行き付けのセブンイレブンでスタンプをひとつ。
同居人の勤め先に近いセブンイレブンでスタンプをひとつ。

昨年は、慌しくワタワタとしている間にスタンプラリーの期間が終了してしまったので、今年こそは集めたい(><)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(27) 
共通テーマ:アニメ

ポケモンフィギュアを集めるぞ~その後 [ポケットモンスター]

ポケモンフィギュア集めるぞ~
7月5日(木曜)からセブンイレブンでポケモンフィギュア付飲料の販売が始まった。
ポケモンフィギュアの販売については、かなり前から告知されていたので7月5日になったら買いに行くぞ!と思っていたのだが、DVDドライブを買いに出掛けていたので、帰宅が随分遅くなり、セブンイレブンへ行くのも遅くなってしまった。
しかし、見た感じ全種類は並んでいない…売り切れたのか、あえて並べていないのか…後者であって欲しいと切に願ってみたり……(><)

6日は近所のセブンイレブンにネット注文した本が届いていたので、引き取るついでに「ポケモンフィギュアゲットだぜ!」と意気込み店に向かう。

販売初日、冷蔵ケースやレジ前に並べられた商品に『ダークライ』のフィギュアが見当たらなくて、後日、商品補充の際に出てくればいいんだけどなぁ…などと淡い期待を持っていたのだが、どうも店舗に配布された分が相当な勢いで売れてしまったらしい。
確実に、昨日よりポケモンフィギュア付商品が減っている…。

それでも『ダークライ』以外のフィギュアはゲットして、追加補充の微かな望みを期待して7日、近所のセブンイレブンを覗いてみたが、冷蔵ケース内にフィギュア付商品はなく、10本程度の商品がレジ前に並べられているだけだった。(当然だがダークライはなかった)

翌日の8日は、レジ前の商品すらなくなり、ポケモンフィギュアのコンプリートを近所の店舗だけで達成は難しくなってしまった。
一応、同居人の通勤ルートにもセブンイレブンはあるのだが、『気が向いたら寄ってみる』というだけで実際寄ってくれそうにない。(><)
バイクで同居人を迎えに行くついでに、同居人の通勤ルートからは遥かに離れたセブンイレブンでポケモンフィギュア付商品がないか…と立ち寄ってみたが、近所の店舗同様、完全にそれらしき商品が見当たらない状態だった。

まぁ、今年の劇場公開映画の主役級ポケモンだし、目新しさを考えても、知ってる人は最初に押さえちゃうだろうからねぇ…初日の出遅れが本当にイタい(--;)

こうなると「ダークライ」だけはオークションかぁ…?と考え始めていた矢先。
普段ならバイクでビューンとひとっ走りして行くことが多いスーパーに、同居人と散歩がてら徒歩で向かうことになった。
近所のセブンイレブンとは他に、経路上にはセブンイレブンが2店舗ある。

1つの店舗は自宅から徒歩で10分程度の距離にあるものの、駐車場がないので滅多なことでは利用しない店舗だ。歩いていくにしても、幹線道路沿いで歩道が狭く、前方や後方から来る自転車にリンリン鳴らされるのがウザくて、なかなか足が向かない。(^^;)
今回は裏道を通り、そのセブンイレブンの傍までやってきたのでウザい思いをせずには済んだが、近所の店のことを考えると、その店舗にだってフィギュアが残っている可能性は低い…。

しかし、自分のように足が向かない近所の客がいるなら、残っている可能性はあるかも…!?と考え直し、店舗に寄ってみる。
足が向かない…というのは自分がバイクでその店舗前の幹線道路を通り過ぎてばかりいるからで、その店舗が客の入りの少ない店舗、というワケではない。
1車線を半ば塞ぐ形で、トラックや自動車がよく店舗付近に駐車(停車)していることも多いしね(ーー;)

そんなに期待をせずに冷蔵ケースに近寄ってみると、残りの数こそ少ないがポケモンフィギュア付の商品が並んでいるではないか!!
パっと見した感じでは「ダークライ」のパッケージをみつけることが自分には出来なかったが、同居人が奥の方から「あったよ」と商品をつかみ出してくれた。(ナイスだ!)

いやぁ…人間諦めるもんじゃないね(^^;)

その後、主たる買い物を終え、別の店舗に立ち寄ってみたが、ポケモンフィギュア付の商品は見当たらなかった。
なにはともあれ、コンプリート出来ました。(≧▽≦)


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アニメ

ポケモンフィギュア集めるぞ~ [ポケットモンスター]

7月5日(木曜)からセブンイレブンでポケモンフィギュア付飲料の販売が始まった。
ポケモンフィギュアの販売については、かなり前から告知されていたので7月5日になったら買いに行くぞ!と思っていたのだが、DVDドライブを買いに出掛けていたので、帰宅が随分遅くなり、セブンイレブンへ行くのも遅くなってしまった。

ポケモンフィギュアに限らず、おまけ付飲料は外袋で中身のわかるタイプだと、冷蔵ケースの前でこれでもない、あれでもない…と探すのが面倒だ…(^^;)

今回、ポケモンフィギュアは全13種類なので、持ち帰りの際の重量も考えて、とりあえず8種類を選び購入することにした。
13種類をコンプリートすると、コンプリートボックスを全員にプレゼントする~という仕組みが今ひとつ不明だったが、購入して帰ってみると、フィギュアの袋に応募用の用紙が入っていて、ちゃんとどのフィギュアを入手したのかわかるようになっていた。
応募券を専用ハガキに貼り送れば、今度はコンプリートボックスが送られてくる…ということらしい。

フィギュア目当てで購入する客がいることも、店ではわかっているらしく、レジ前に冷えてはいないがフィギュア付のドリンクが何十本も並べられていた。
しかし、見た感じ全種類は並んでいない…売り切れたのか、あえて並べていないのか…後者であって欲しいと切に願ってみたり……(><)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

前売り券を買いにいかなくてはΣ(- -;) [ポケットモンスター]

ポケットモンスターの劇場映画も今年で10周年。
TV版を含め、劇場映画をず~っと観てきたんだなぁ…いやいや、時が経つのは早いもんです。(^^;)

今年の前売り券の特典は デオキシス のプレゼントか~と思いつつ、前売り券を買いに行かなければ…とバタバタしている間に、既に7月が目の前。
7月半ばには劇場公開が始まるので、そろそろ真面目に前売り券を買いに行かなければ買いそびれてしまいそうだ。

セブンイレブンでは、歴代映画で登場したポケモンがフィギュアとして登場するキャンペーンも展開されるらしく、いそいそとセブンイレブンに通う日々も始まりそうな予感…(笑)
限定数だから、大人買いに走るしかないのかもしれないけど (--;)

しかし、TV放送開始当時、確かに話題を呼んだ作品だが、ここまで劇場公開が続くとは10年前は予想していなかった。
ついでに、自分が毎年に観にいくってのも予想していなかった。

続くなら、いっそドラえもんに追いつけ追い越せで頑張って欲しい!    …かも?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - ポケットモンスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。