So-net無料ブログ作成
検索選択

駆け込みセーフ? [バイク]

先日、バイク用品店で取り寄せ注文していた冬用グローブが入荷したと連絡が入りました。

サイズ合わせした時に「このサイズで行ける!」と思っていたサイズが小さくて「えぇぇ!」と衝撃を受け、ワンサイズ大きなサイズを再度 取り寄せて貰う事になった経緯がありますが…。

さて、2009年中に手に入れるのは難しいかなぁ…と思いつつ、店舗同士の荷物移動が28日に行われるということで、29日夕方には連絡がきました。(^0^)

29日は仕事の予定が入っていたんですが、ここで取りに行かないと真面目に年明けの受け取りになりそうな予感がしたので、早めに家を出てバイク用品店へ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイク用シューズを買いに [バイク]

那須高原へツーリングへ行く前に購入して以来、ずっと愛用していたバイク用のシューズに異変がっ!

というか、「違和感がちょっとあるかな?」と思っていたら、踵部分(靴の内側)が擦れて布がなくなってしまっている…(^^;)

愛用していたのは、エルフ synthese12というモデル。

外観は然程劣化している様子もなく、布が擦れて穴が空いているのも、片足の1部だけ。




よく「靴がダメになった」と聞くと、ソールが削れて歩き辛くなったり、布部分が破れたり、ソールと足を包む部分が分離したり…と、見た目に「こりゃダメだ~」と判りやすい状態が多いものですが、自分の靴がダメになる理由は、ほとんどが内部の布が擦れて穴があくとか、歩行時に違和感を感じやすい場所が壊れてしまう…そんなものばかり。

靴底はほとんど削れていないので、凸凹も購入した時同様に綺麗に残っていたりするので、なんとも見た目には勿体無い状況のまま、実は履けない…という状態になってしまうのですよね。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

消えた駐車場 [バイク]

バイクで出掛けよう!と思った時、自分が一番心配なのは駐車場、二番目が行く先までのルート、三番目が天候…といったところでしょうか。

目的地までのルートは、地図を確認したりGPSを利用すれば、そんなに迷うことはないし、天候も最悪、雨具等を携帯しておけば急変にだって対応は出来ます。

 ただ、目的地付近に利用可能な駐車場がないと、大真面目にバイクで行く事を考えてしまうのです。

 まぁ、平気で駐車禁止の場所に駐車しているバイクオーナーも居たりしますが…個人的に駐車禁止の場所に駐車しようとは思わない方なので・・・。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

限界かも… [バイク]

バイク用のレインウェアは、上着に限っていえば、かれこれ6年程使ってます。

ボトムの方は去年位だったか、防水シールが限界で、少量の降水でも中に滲みこんできてしまうようになり、ボトムだけ買い換えたのですよね…(--;)

ボトムを買い替える時、「上着も一緒に買おうかな~」と悩み、まだ使えるから…と上着は購入を見送ったものの、そろそろ上着も限界点を迎えたようで・・・・。

サラサラと降る小雨でも、滲みてグッショリと濡れるようになってきました。

シール部分の問題というよりは、防水布自体も劣化してきているのかもしれません。

まぁ、レインウェアは上着代わりに羽織っても暖かいし、日常的に使う分には、まだまだ活躍してくれそうな気もしますが、バイク用としては引退の時期を迎えたのかも。

今の時期、雨に濡れても 気温が高いし風邪をひくような危険性は低いけれど、徐々に気温が下がってくると「濡れる」→「体調を崩す」になりかねないですからねぇ…

今年は新型インフルの問題もあるし、涼しい日が増える前に買いに行こうかな~( ==)トオイメ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

バイクもいろいろ~ [バイク]

東京モーターサイクルショーに行ってきましたよ~
3月27日、28日、29日開催の東京モーターサイクルショーに行ってきました~(^0^)ノ

見物に行ったのは初日(27日)。
ちょっと天候に不安もあり、バイクで行くか、電車を使うか~と少々迷い、せっかくバイクのイベントなのだから~とバイクで行く事に決めましたw

写真はパチパチ撮りましたが(キャンギャルは撮ってませんが)編集がまだなので後日UPしたいと思います~

0327bigsite.jpg

東京ビッグサイトで催された、東京モーターサイクルショー。
流石にバイクのイベントだけあって、駐車場にもバイクが多い!

東京ビッグサイト付近に到着して、「駐車場はどこかなぁ」と走りながら探していると、【満車】の看板と誘導員が!!

展示場正面に近い駐車場はどうやら一杯になっていたらしく、西館の駐車場付近にも長い四輪車の待ち列が…

「え…ならばないとダメ??」と思いつつバイクを走らせると、西館屋上駐車場に二輪車は問題なく入れるらしい。
ちょっとホッとしながらスロープを上がって駐車場へ。

いやはや、午前は業者、関係者のみに公開されており、一般公開は13時からだったので、まだ駐車場に並んだバイクの列も6列程度。

6列程度とはいえ、1列に2、30台は並んでいるので、200台近い二輪車が集結してる状況だったんですけどねw

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

東京モーターサイクルショーに行ってきましたよ~ [バイク]

3月27日、28日、29日開催の東京モーターサイクルショーに行ってきました~(^0^)ノ

見物に行ったのは初日(27日)。
ちょっと天候に不安もあり、バイクで行くか、電車を使うか~と少々迷い、せっかくバイクのイベントなのだから~とバイクで行く事に決めましたw

とはいえ、お台場方面は四輪で行った事はあっても、バイクで走り回ったことがなく…
首都高のタンデム規制もあって、一般道を行くしかない…

正直「渋滞すると厄介だなぁ」と心配しつつ、家を出たものの、一番混雑していたのは自宅付近だったという不思議なオチが・・・・(^^;)

お台場までは比較的すんなり行くことが出来ました。
金曜だから、一般車両とか多いのかなぁ…と思ったんですけどねぇ?

会場は東京ビッグサイト

ビッグサイト付近に着くと、駐車場付近には長蛇の四輪車!!
どうやら駐車場への入り待ち状態だとわかり、おもわず「えぇぇぇ!」焦りましたが、二輪は西館屋上に駐車場が設けてあったので、四輪車と一緒に並ぶ必要はありませんでした。

バイクで来て良かった!と思った瞬間w (笑)

西館屋上へ上がっていくと、既に100台位のバイクがずら~っと駐車され、13時からの一般公開に向けて続々とバイクが後から駐車場へ入ってくる。

うむ、一大展示場って感じで壮観ですw

13時にはちょっと並んで自分達も会場入り。
平日だというのに、結構来場者も多くて盛況でしたよ~
取材人のカメラも多かった(^^)

写真はパチパチ撮りましたが(キャンギャルは撮ってませんが)編集がまだなので後日UPしたいと思います~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

駐輪場の有料化 [バイク]

よく買物へ行く大型スーパーの駐輪場が有料化の為に目下工事を行っている。

駐輪場の一部は、数年前に有料化されているが、今回は商業施設の周辺にある駐輪場をすべて有料化することになったらしい。

スーパーの周囲は、10階~20階建ての区民住宅が相当数集まっている団地群だけに、商業施設の利用者も多いが、商業施設に隣接する地下鉄等の利用者の数も多い。

地下鉄などを利用する為に、周囲の住宅地や団地群からやってくる人達が、商業施設付近に自転車バイクをとめていく。

通勤通学者用の契約駐輪場も駅周辺にいくつか用意されているのだが、立地条件の良い駐車場は常に契約の空き待ちでパンパン。
逆に、駅まで徒歩5分~10分掛かる駐輪場は利用者も少なく常に空きがある状態なのだそうだ。

商業施設からすれば、本来の客である利用者に「駐輪代いただきます」なんて言えば客を逃がしてしまうのではないか…と思い、これまでズルズルと施設周辺の駐輪を有料化出来ずにいたのだと思う。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

自賠責保険とオーナーズカードの更新に [バイク]

自賠責保険の更新が12月にやってくる。
かれこれ2ヶ月位は前に「更新」手続きを促すハガキが手元に届いていたのだが、HONDAオーナーズカードの更新は1ヶ月前からの受付なので、その時期がやってきてからでいいや~と思っていたら、12月に突入してしまった。[たらーっ(汗)]

自賠責保険は強制保険だが、車検のある車に乗っていない限り、自賠責保険は自己責任で更新を行わなければならない。

車検のないバイクに乗って自賠責保険の更新を忘れると、警察から自賠責保険の証明書提出を求められた際に泡を食ってしまうことがあると聞く。
そういう時のオーナーのいい分は「保険会社からなにも連絡がなかったから更新が出来なかった」だったりするそうだ。

国の救済事業である自賠責保険について、保険会社は販売窓口になっているだけで会社としての利益はない。
「更新忘れてませんか?」的なハガキ等を郵送してくるのは主に代理店であったり、保険会社のサービスの一環。

ただ、2ヶ月も3ヶ月も前に「更新が迫っています」とハガキなどで通知を受けても、大概の人は『あぁ、時期が来たら更新しないとなぁ』と思うのが関の山だろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

冬のシャケ [バイク]

…ではなく、冬のジャケット

1週間位前まで、まだ「暑いなぁ…」と思う日があった気がするけど、うるさく鳴いていたセミに代わって、夕暮れ後は、リンリンと秋の虫の声が聞えるようになったり。

いつの間にか「秋」らしくなりましたなぁ…(-▽ー)

普通に生活していて「涼しいなぁ」と思えるようになると、バイク走行中は やや「寒いなぁ」になってくるもので、秋、冬の新作が出るのも今の時期。

バイクのジャケットって、シーズン毎に買い換えるものではないと思うんですが、一般的にはどうなのかな?

まぁ、街乗り用のジャケットだと、表面は柔らかい生地で作られたりしてる分、1シーズン使うと結構ヘタれるものなのかも??

自分の場合、年中バイクに乗ってる関係もあって、特に使用頻度の高い冬用ジャケットは、2年位で袖口あたりが痛んでくる。

袖口の痛みだけなら、まだまだ使えるんだけどね~

あまり大量生産されていないジャケットだと、本格的なシーズン前に購入しておかないと売りきれて入手出来なくなったりするのが痛い。

そろそろ、どんな新作が出ているか覗きに行って見ようかな~♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヘルメットバッグ 2 [バイク]

ヘルメットバッグ
バイクで出掛けると、出掛けた先で荷物になるのが「ヘルメット」だ。



ヘルメットバッグをネットで検索すると、結構な数がヒットする。

ヒットする…のだが、自転車用の浅いメット用だったり、半ヘル用だったり、ジェットタイプのものだったり…と、必ずしもフルフェイスが収まるバッグではないらしい。

で、フルフェイスの収まるバッグを絞ってみると、種類は案外少なかった。




続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。