So-net無料ブログ作成

劣化するものと実感 [日々ネタ]

先日、掛け布団を引っ張った拍子に「ビリッ」と音がした。

といっても引っ張ったのは自分ではなく同居人だが…

掛け布団のカバーが破れた瞬間だった。

後日、マットに敷きこんでいたカバーも、やはりなにかの拍子に「ビリッ」っと破れたらしい。

「立て続けに破れたなぁ…」とは思うけれど、カバーにしろシーツにしろ、シャツなどの布製品というのは、何度も洗って使用している間に、繊維が抜けて段々とスカスカした状態になったり、繊維自体が劣化して破れやすくなるものだ。

同時期に購入して同じ位の頻度で使用していたから、寿命も同じ位のスパンでやってきたのかもしれない…と思う。

替えのカバーやシーツはあるけれど、破れてしまったカバーとシーツは流石に廃棄することになるので、それを機会に新しい物を購入することにした。



こんな話をすると、「破れたり、生地がスカスカになるまで使う?」と尋ねられることもあるが、我家では使います!

劣化して破けるとか、もう生地がどうにもこうにも「ここまで繊維が抜けるとみすぼらし過ぎて着れない(使えない)ね」と思うところまで…(-▽-;)

まぁ、使える間は捨てるのが勿体無いし、家の中で使うものだから多少、みすぼらしくてもねぇw

カバーやシーツが破れた後、バスタオルも1枚そろそろ逝きそうな雰囲気を漂わせていることに気付く…。

勿体無いので、「ビリッ」といくまで使うつもりではありますが…w
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

いるちゃん

こんにちは~近畿地方も、入梅したみたいです。

布類の古くなった物は、布巾くらいの大きさにカットして
キッチンに置いてます。油汚れなどをふき取ってからポイします。
バスタオルとかのは便利ですよ・・・・・
シーツだったら、かない大量に作れますね~
by いるちゃん (2009-06-10 12:13) 

FROSTED

いるちゃんさん>

古くなった布地は、タオルなら雑巾にしてみたり、バイクのメンテナンス用に使うことにしています。

関東も本日(6/10)、梅雨入りしたみたいです~
これから約40日間は、ジメジメとした天気が続くと思うと、ちょっと気が重くなりますね~(^^;)
by FROSTED (2009-06-10 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。