So-net無料ブログ作成
検索選択

1000kカロリーは凄いカロリーだよねぇ? [日々ネタ]

最近話題の『ビリー・ザ・ブートキャンプ』だが、CS放送やケーブルTV視聴者なら、話題になるかなり前から商品のCMを目にしていた筈だ。
楽して痩せる~従来のダイエット商品に対し、かなりハードな運動を伴うダイエット商品が爆発的なヒットを呼んだ理由はあれこれと挙げられているものの、CMですら思わず意識を奪われる、ビリーの独特な叱咤激励が気になって仕方がない!という人が自分の周囲に多く、思わず購入してしまった!!なんて話をよく聞く。

効果云々より、なんだか試してみたいぞ!と思わせる魅力がある商品…ということなのだろう。

『ビリー・ザ・ブートキャンプ』は既に民放レベルで注目を浴びている商品だが、現在、CS放送やケーブルTV、深夜帯のTVショッピングで登場している商品にも、かなり凄まじいものが出てきている。

『ターボジャム』という商品で、『ビリー・ザ・ブートキャンプ』に比べると、CMから与えられるインパクトは若干弱めだが、有酸素運動やキックボクシング、ダンスなどの複合要素を組み合わせたワークアウトで、最大、1時間に1000kカロリーを燃焼させる……というから吃驚させられる (^^;)

かなりハードな舞台で駆け回ったりしつつ、ライトを浴びて歌ったり踊ったりするような人達なら、1時間に1000kカロリーくらいは消費しそうだな、と思うが、一般人が同じことをやって耐えられるかどうかは疑問だ。
約7000kカロリーが余分摂取されると、1kgの脂肪になる…と聞いたことがあるのだが、単純に考えれば、7000kカロリーをなんらかの形で燃焼させれば、1kgの脂肪が消える…ってことになる。
実際には、まぁ、消化時に吸収された栄養分や血中を流れるブドウ糖から優先してエネルギー消費されていくから、蓄えた脂肪細胞から栄養分が吐き出されるのは、その後・・ってワケだが。

『ビリー・ザ・ブートキャンプ』にしても『ターボジャム』にしても、CMでは劇的に体重が減った、ボディラインのサイズがダウンしたと画面に流す間中、効果には個人差があるとか、栄養摂取も適切な指導を受けた上での効果であることを表示している。
別のダイエット食品のCMだが、「今日自分が摂取した総カロリーはどの位だと思いますか?」ってなアンケートに答えた人達の多くが、本来摂取した総カロリーよりも かなり少ないカロリーしか摂取していないと思い込んで回答していたものもあった。

CMで視聴者に訴えかける為のヤラセ的な部分はないと言い切れないが、簡単に食べ物を調達出来る環境が自分の周りにある以上、想像以上に摂取過多の状況に陥っていても不思議はない。

自分の場合、朝や昼は殆んど水分以外の摂取がなく、夕食時に700kから1200kカロリー程度を摂取する生活サイクルで生きている。
自宅で仕事をしていると、朝食や昼食を摂ることで過剰摂取を招く上、消化に時間が掛かる体質の所為か逆に頭の動きも体の動きも鈍くなってしまうからだ。
パソコンの前に腰を下ろして頭だけを使う仕事では、必要とするカロリーも少ないのだろう。

逆に、屋外に出て1日中歩き回るとか、旅行に行くと、朝、昼、晩…としっかり食事を摂らなければクラクラしてくる。これも体質なのか、消費するカロリーが多ければ、消化活動も早くなり、腹がちゃんと減る。我ながら面白い体質をしているとは思うが、これは幼少期からのものなので自分では変わっている…という自覚が長らくなかった。(^^;)

話は『ビリー・ザ・ブートキャンプ』と『ターボジャム』に戻るが、興味はあるものの、鍛えて基礎代謝があがりすぎると、余分な脂肪を燃やしてしまった後が怖い気もする…。
筋肉質度合いが進むと、免疫機能も若干落ちてしまうしねぇ…(おいでよ どうぶつの森で脳筋系キャラも言っているが、確かに風邪を引きやすくなるし)
エンゲル係数も絶対上がるんだろうし………

しかし、1時間で1000kカロリーを燃やす世界…ちょっと覗いてみたい気もする(--;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(11) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。